zukiの備忘録

忘れないように

黒い弾丸「GPD Micro PC」のここが気になる!

2019年3月26→27日記

UMPCで有名なGPD社が新たなウルトラモバイル端末として世に問う、その名も

「GPD Micro PC

私は日本正規代理店として活躍されている株式会社天空さんからお貸出しを受け、気になる5つのポイントをレビューをしました。

youtu.be

 

個人的にはそれほど反響を期待していなかったのですが「黒い弾丸」という私の勝手なイメージネーミングが受けたのか、そうでないのか(笑)

様々なコメントが頂けてとても嬉しく思っています。

今回はそれらを幾つか抜粋しつつ、動画で実践してみたいと思います。

 

おおげさんから頂いたご質問&ご要望

Q,元ネットワークエンジニアです。現場にいたのは結構昔ですが・・・ 詳しいレビューありがとうございます。今動画を見てメチャクチャ興奮してます(笑) 商品発表から注目していましたが、めちゃくちゃ欲しくなりました!! 個人的にポートの配置とか含めすごくネットワークエンジニアの使用を考慮したマジな製品と感じました! 

(有線LANとRS232ポートが干渉しないように両端に配置とか)

個人的に注目を狙って「ネットワークエンジニアの使用を考えた」わけでは無いと感じてます。 zukiさんへレビューの要望です! キーボードやタッチパッドを含めて手に持った状態での操作感を知りたいです。 ・・・個人的な経験上ネットワーク機器ってサーバーより扱いがひどく設置される場所が悪い場合があります。    

例えば事務所とかではデスク下事もあり、データセンターならラックの一番上や下など。

Zuki,要望の件ですが、立ったり寝転んだりして入力やタッチパッド操作をしてみた感想をお伝えすればよろしいですか?

Q,あくまでも私のNWエンジニアとしての経験として知りたいことになりますが・・ 

検証案1)立ったり寝転んだ状態での操作感

検証案2)立った状態で本機を持って最低15分持ち続けられるか?

検証案3)画面の見易さ。 文字を多く入力するよりも、コマンドを入力後、出力される内容を見たり、ラックの上や足元のランプを確認が多い場合、ディスプレイ上の文字がはっきり見えるか?

検証案4)照明が暗いところでの見易さ

 

taka nakaさんからのご要望

4TBとかの電気食いそうな外付け2.5HDDを駆動できるかテストしてください。こういうPCはUSBの電力が足りなくて使えないことが多いです。

 

Takamatsu Tsubasaさんからのコメント

このサイズでpcleSSDって素晴らしい メモリも6ギガの選択肢が出たのも非常に嬉しい 後は発売後の電池持ちと実際の体感重量が気になります。

 

syapei syapeiさんからのコメント

最近のPCはUARTに接続しようとすると貴重なUSBポートが一つつぶれちゃうんですよね。それが勿体ないんです。GPDの人も同じ不満を持っていたんでしょうね。

 

yukiジャンカーさんからのコメント

この小ささでこのスペックは買いだと思いますね オフィス用途でも使えますし サーバー又は消費電力を考えるとナス化とかにも 転用できると思います。

 

以前からお伝えしていますが、「好きだけど素人」つまり「下手の横好き」な私が「好き」というだけで商品レビューをしているのが本ブログと運営するYouTubeチャンネル。こういった詳しい方々から頂けるコメントは本当にありがたいと思っています。この場を借りて感謝申し上げますm(__)m

 

こういう可愛くないコメントもありますが、、、

f:id:hyzuki:20190326162503j:plain

誹謗中傷以外は動画作成のヒントになるので助かりますm(__)m

もし会うことが出来たら口の利き方教えてやろうかとは思いますけどね。

 

尚、当チャンネルでは開封編でスペックやその商品のPRポイントを確認し、出来うるならばベンチマーク迄テストし、その後の動画、検証編でメーカーが考えるそのガジェットの売り=PRポイントはどの程度ユーザーとして良いものなのかを確認したり、テストしたりする。という流れでやっています。まぁ、そこまで落とし込めていないことがほとんどですが、、、

 

ということで、前回出来なかったベンチマークテストを含めて頂戴したご質問ご要望にチャレンジした動画をアップする予定です。

 

是非YouTubeチャンネルもご視聴頂けますよう、お願い致します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また!

 

▽動画でまとめましたので、合わせてご視聴ください 

youtu.be

 

▽チャンネル登録もオニャシャス

www.youtube.com

 

▽Twitterはこちら

twitter.com

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。