Amazon Echoの招待メールリクエストをポチる。「プライム会員向け割引有り」のリクエスト受付は本日(17日)23時59分まで!

2017年11月17日記

Amazon.co.jpよりAIアシスタント機能「Alexa」に対応したスマートスピーカーAmazon Echo」シリーズの発表があり、招待制の予約受付を開始後、報道されていた発売日(11月13日の週)を過ぎようとしています・・・。

 

▽スタンダードタイプの「Echo」

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

 

 

招待制の予約受付?

「Echo」シリーズの予約には招待メールのリクエストが必要で、上記Amazonの商品サイトでリクエスト可能です。↓サイト内のこの部分をポチります。

f:id:hyzuki:20171110134849j:plain

私も早速(11/10)に、Echoをポチりました。

f:id:hyzuki:20171117150633j:plain

 

ポチる=招待メールのリクエスをすると、こんなメール↓が送られてきます。

f:id:hyzuki:20171110134640j:plain

 

 

 

私は本日(17日)中に発注しないと、割引が受けれないと思っていたんですが、

招待メールはまだ来ず・・・

15日発売(発送)とも、16日発売(発送)とも言われていましたが、実際のところはどうなんでしょうか?

本日が期限なのは発注ではなく・・・

<プライム会員向け割引が本日リクエスト分まで>

f:id:hyzuki:20171117150346j:plain

 

と、心待ちのようなそうでもないような(苦笑)Amazon Echoですが、私はまだイマイチ利用用途がイメージ出来ていません・・・自宅にFire TV Stickがあるから購入しようと思ってる!みたいな・・・f:id:hyzuki:20171117151525j:plain

 

AIアシスタント機能と言えば、先日発売されたGoogleHomeを思い出しますが、世界的に見るとAmazon Echoは2014年に登場しているので、GoogleHomeが発売された2016年11月発売より2年以上先行しているメリットがあるようです。

先行メリット以外にも・・・AlexaはAVSをサードパーティーに公開したり、Alexa Skill Kit(ASK)というフレームワークを定義したことにより、例えばドミノピザの注文やUberでクルマの手配ができたりと、サードパーティーと連携したサービスが増加しているようです。フォルクスワーゲンなどの自動車メーカーでもAlexaの採用を決めていて、全体的にAlexaがちょっと先んじている感じですね。まぁこういう新規分野ではいくらでも逆転が効くのだと思いますが。

 

現時点で購入するとしたらどちらを選ぶべきか?

それは、自分が使っているサービスから判断するとよいかな?と思っています。

例えば音楽ストリーミングなら、

 AmazonAmazon Prime Music(Spotifyなど)

 GoogleGoogle Play MusicYouTube Music, Spotifyなど)

 

そして前述しましたが、我が家ではTVとの連携~TVでネット動画やストリーミングサービスを楽しむ際はChrome Castではなく、Fire TVを使っているので、Echoを購入しようと思った次第。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

 ▽Echoシリーズは現在3種類発表されています。

f:id:hyzuki:20171110130213j:plain

 

大事な事なので、もう一度言います・・・(笑)

▽プライム会員向け割引は本日リクエスト分までです。 

f:id:hyzuki:20171117150346j:plain

 

無事購入できたら、改めてレビューしたいと思います!

 

では、また!

 

Youtubeにて「下手の横好き」的なレビューをしています。

www.youtube.com