zukiの備忘録

忘れないように

iPhoneX 2週間使用レビュー

2017年11月24日記

iPhoneXを使うようになって約2週間過ぎましたが、

私的には「超快適」に使っていて、購入してよかったと思っています。

 

公開した動画でも触れましたが、新しい操作方法にもすぐ慣れて、一応疑似ホームボタンを追加してみたものの、スクリーンショットを撮るとき以外はそれほど使わずに済んでいます。逆にいうとスクリーンショットを撮るときはとても便利です。

▽基本操作&疑似ホームボタンの作り方


【iPhone Tips】i Phone X に疑似ホームボタンを作ってスクリーンショットを撮りやすくする!

 

気に入った点をまとめます。

気に入った点①ホームに戻る操作やタスク終了までの操作が美しくて好き。

初っ端から客観論ではなく、思いっきり感情論ですが(笑)。まぁ物事をきれいさっぱり割り切ると、好きか嫌いかしか残らないと思うので、理屈ではなく単純に「好き」と感じることはいいことだと思っています。

この新しい操作ですが、特に

「ホームに戻る操作方法」=アプリ起動中に下から上にスワイプする

については、逆になんで今までこの操作方法じゃなかったのか不思議に思えるくらいで、androidスマホもこういう風にしてほしいとさえ思うようになりました。

Galaxyを弄っている時もついつい下から上にスワイプしてホームに戻ろうとしてしまう。

と動画で公開したら「Androidでも出来る」とのコメントを頂いたので、調査したところ、androidスマホでもアプリで「下から上にスワイプすることでホームに戻るジェスチャ」が設定が可能でしたので早速やってみました。

▽GalaxyでiPhoneXのホームに戻るジェスチャ設定をした動画です。


【Android Tips】i Phone X の下から上にスワイプでホームに戻るジェスチャをGalaxy s8でセッティング!感想は??

この動画の後述記をブログでアップしましたが・・・

設定してみた感想としては、「おもてたのとなんかちゃう」という感じで、

iPhoneXの「ぬるぅ」っとした感じには及ばない気がしています。

あくまで個人的な感覚なので、人によってはandroidで設定した方がやりやすいと感じる方がいらっしゃると思いますが、いずれにしても色々なカスタマイズを出来る点がandroidスマホの魅力であることが再確認できました。
hyzuki.hatenablog.com

 

気に入った点②FaceIDが秀逸。

Touch IDもすごくよかったんですが、FaceIDも感度良く認識してくれて気が付いたらロックが解除されている感じでとても便利です。尚、寝起きの顔は認識してくれません(苦笑)

 

気に入った点③絶妙なサイズ。

iPhone7Plusに比べて画面サイズ=インチ数が大きくなったのに、手に収まる大きさになったこと。個人的には理想的な大きさだと感じています。

 

では、パーフェクトかというとそういうわけではなく、やはり不満点もあります。

ただ、不満と言ってもそれはハード的な問題は少なく、ソフト面つまりアプリが適応していないことからくる不満がほとんどなので、いずれ解消されるものと思います。

 

不満点をまとめます。

 

不満点①上下が表示領域として対応していないアプリが多い。

下の写真をご覧頂ければ一目瞭然ですが、Gmailを起動したところ、右のiPhone7Plusよりインチ数が大きくなったはずの左のiPhoneXの方が、表示領域の狭さから情報量が少なくなってしまっています。

f:id:hyzuki:20171114115735j:plain

iPhoneXは幅が狭くなったの分、上下が長くなっているはずですが、その上下ががっつりBlack化して何も表示されていない為、情報量が少なくなってしまっています。

LINEも上下がカットされているので、画面が小さくなってしまった印象があります。

ただし同じLINEのマンガアプリをアップデートしたところ、以下の様に全画面表示に対応済みになりましたので、この不満点は順次解消されていくものと思います。

▽iPhoneXの全画面表示に対応したLINEマンガ 

f:id:hyzuki:20171124121541j:plain

 

不満点②Gmailがたまに落ちる。

私は安定限界点と言われる5アカウントを登録し、代わる代わるメールチェックしていますが、操作しているとまぁまぁの確率でGmailが勝手に落ち、ホームに戻ってしまいます。まぁこれも、アプリがiPhoneXに完全対応すれば解消されるものと思います。

 

不満点③Touch IDが(も)欲しい。

気に入った点でFACE IDが秀逸だと述べましたが、同時にTouch IDも欲しくなります。

例えばiPhoneを机の上でチェックしたいとき、iPhoneを寝かせたままだとFACEを認識してくれないので、いちいち持ち上げるか、パスコードを入力する必要があります。

技術的な問題はともかく、画面自体が指紋認証してくれる技術が出来たら嬉しいですね。

 

と、結局のところ1週間使用レビューとして動画で公開した内容からあまり変化していません。アイトゥイマテーン

▽サムネをご覧の通り、LINEも上下がぶっつり切れ(Black化し)ています。


i Phone X 一週間使用レビュー!良いところ&悪いところ

 

この動画をアップしてからさらに一週間以上使い続けたわけですが、iPhoneXを購入してよかったなぁ、と思う点に変わりありません。

さすがに意味もなく弄っていることはなくなりましたが(笑)

アニ文字を少し使ってみましたが、これも結構面白いです。

f:id:hyzuki:20171124124527j:plain

しばらく使っていけば不満点も出てくるだろう、と思っていましたが、今のところ一週間前に上げた上記不満点以外に不満を感じるところはありません。

 

総じて満足ポイントが高く、プロダクトとしての完成度の高さにわくわく出来るガジェットに出会えたと感じています。

 

来春発売されるであろう、iPad Proが楽しみです!

japanese.engadget.com

 

では、また!