dynabook V シリーズに新モデルが誕生&GPD WINも日本発売で物欲が止まらない!??

2018年1月15日記

先週金曜日から本日午後まで激務をこなしていましたが、本日ようやくひと段落。

と、嬉しいNEWSが!!

    ↓ ↓ ↓

東芝さんからPCの新モデルが発表されました!!

dynabook.com

 

私は1年ちょいまえの2016年12月にメインPCをサーフェスプロからお久しぶりのDynabookに乗り換え、その完成度の高さに感じ入っている次第。

冬モデルの新バージョンがなかなか出ないので心配していましたが↓ 

www.hyzuki.com

 

とりあえず、事業は継続するとのことで一安心。

でも、夏ぐらいまで新モデルは出せない!?と勝手に想像していたところ、本日の発表となりました。

f:id:hyzuki:20180115181646j:plain発表されたのは9機種21モデル

▽詳細は下のリンク先公式HPでご確認ください。

2018年PC春モデル9機種21モデルの発売について-新開発「2way 4speakers」搭載高音質ノートPCやタッチ対応モバイルノートPCなど投入- | ダイナブック(東芝)

 

私が現在使っているのはVシリーズの最上位モデル(当時)のV82/B。

新モデルではV82/Fというモデル名になるようです。

私が使っている初期モデルと大きな違いを比較してみたところ、

①オニキスメタリックカラーに加え、プレシャスシルバーがラインアップ

②CPUがグレードアップ

V82/B→インテル® Core™ i7-7500U プロセッサー 2.70GHz(インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー2.0対応:最大3.50GHz) 2コア/4スレッド(インテル® ハイパースレッディング・テクノロジー対応) インテル® スマート・キャッシュ 4MB

V82/F→インテル® Core™ i7-8550U プロセッサー 1.80GHz(インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー2.0対応:最大4.00GHz) 4コア/8スレッド(インテル® ハイパースレッディング・テクノロジー2.0対応) インテル® スマート・キャッシュ 8MB

③ディスプレイ

V82/B→TFTカラー LED液晶(ノングレア)

V82/F→TFTカラー液晶(IPS〈In Plane Switching〉方式・ノングレア)

④質量はどちらも1,099g

 

ということで、クアッドコアの第8世代インテル® Core™ i7

となったDynabook Vを使いたい!という思いがある反面、SSDがSerial ATA対応のままだったり、バッテリー駆動時間がCPUとのトレードオフで30分減の16.5時間になったり、残念な点もちらほら。

ただし、Webモデルではメモリ16GB、SSD1TBも選択できます!

お値段税込み277,560円。。。う~む。。。

f:id:hyzuki:20180115183403j:plain

toshibadirect.jp

 

そして、神機といわれたGPD WINの2号機の発表もありました!!!

www.tenku.co.jp

 

この辺りは明日触れたいと思いますが、年明けから物欲が止らない!??

 

▽丁度1程前に開封したGDP WIN改

youtu.be

youtu.be

 

では、また!

 

      ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品をご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認頂き、検証内容を再現される際には、必ず自己責任で行って頂きますようお願い致します。