YouTubeマイチャンネルの視聴回数に見る傾向と対策その2~視聴回数増加をどう活かす?

2018年2月23日記

YouTubeマイチャンネルの視聴回数に見る傾向と対策その2

ということで、今回は本題の「視聴回数に見る傾向と対策」について記します。

前回の記事については Previously on Zuki的備忘録↓ 

www.hyzuki.com

 

※ブログの更新がちょっと滞りましたが「1日1時間で書き終わらなければ次の日に回す、書き足していく」という自己ルールでやっておりますのでご了承ください<(_ _)>

 

私は動画を投稿する際、目標とする再生回数を定めています。

目標と言ってもチャンネル登録者数と同様、あまり拘り過ぎて数字に追われ始めるとモチベーションの低下につながってしまうので、以下はこんなだったらいいなぁ」というふんわりした願望になります。実社会で数時(数字と時間)に追われ、さらに趣味でも数時に追われるのは流石にサドかとマゾかと(苦笑)

動画の内容により再生回数が多いか少ないかを予測することもありますが、まずは一律動画公開後一週間という期限で、

チャンネル登録者数と同じ、今なら3,000回再生数を目標としています。3,000回再生されると、チャンネルをご登録頂いた方に届いた気がします。ただし、私も登録させて頂いているチャンネルの全ての新規動画を拝見しない・出来ないように、1動画の視聴回数の内、チャンネル登録者数の視聴割合は5%未満のようです。つまり「届いた」と感じるのは残念ながら錯覚のうえの自己満です。

次の目標は5,000回。これはキリがいい数字という根拠以外にありませんが、再生回数が5,000回を上回ると、何か報われた気がします。おぉ神よ。よく言われる1再生=0.1円と仮定するなら、これで収益500円。普通なら「さ、仕事しよ」と思う金額です(笑)、でも趣味で収益を頂けるのは素晴らしく、マイ仮想通貨的貨幣価値に換算すると10倍の5,000円くらいある気がします。

そして1万再生回。これもキリがいい数字という根拠になりますが、見ず知らずの方々に1万回見られるているといのうは、なかなか興奮します。はぁはぁ。それ以上の再生回数は、なんだか私の手を離れてしまっている気がして、実感が湧きません。色々な方がシェアして下さったりご紹介して頂いた結果なのだと思います。ありがとうございます。

本日現在、私は191本の動画を公開していますが、そのうち1万再生を超えている動画は41本と全体の約21%、公開後1週間経っていない動画もありますが、まぁそんな打率です。この打率を何とか3割まで引き上げたい。これを近々の目標としたいと思います。色々な方のご紹介により、忘れたころに1万再生を突破してくれている動画もありますが、まずは公開後1カ月以内の1万回再生を目指したいと思います。

▽動画公開後半年、気が付いたら3万回再生に近づいていた動画・・・

youtu.be

10回打席に立てば、3回ヒットを飛ばす。そう、3割は一流打者の証

3割に近づく一番の方法は、言わずもがなですが、

    面白い動画をアップする。

このことに尽きると思います。

 

面白い動画といっても色々ありますが、今更メントスコーラを飲んだり、アキラ100%の真似をしてもだだ滑りするだけだと思いますので、ここはこれまで同様、好きなガジェットを紹介しつつ、内容の精度を上げられるようにしたいと思います。

動画の内容を濃くする、面白くするのは言わずもがなで、それ以外に出来ることはないかと考えました。ここ5日ほど試しているのは、

          「コメント返しで他の動画をご紹介する」

という方法です。既になさっている方からしたら「何を今更」だと思いますが、私は「コメント欄が想像以上に見られている」ことに最近ようやく気が付きました。

今まで他の投稿者さんの動画を視聴はしても、そのコメント欄を(自分がコメントする場合を除き)読む習慣はありませんでした。最近、YouTubeをマーケティング視点で捉えるようになってから、自分の動画のコメント欄をちょっと注意して見てみると、視聴者さんが投じてくれた「コメントへの高評価」が想像以上に増えていたり、視聴者さん同士のやりとりが思った以上に発生したりしていることに気が付いたのです。

 

「1人のお客様の後ろには10人の見込み客」理論ではありませんが、私はようやく 

 「サイレントマジョリティー」の存在

気が付いたのです。

もちろん今まで私も、頂戴したコメントへは(イマ人的なコメントを除き)、出来るだけ欠かさず返信してきました。でも、この時私は「コメントを残してくれた視聴者様」しか見ていませんでした。コメントの返信をひとつ、このサイレントマジョリティーの存在を意識することで、大分結果も変わってくるはずです。

 

以下は現在私の「1動画当りの再生回数記録を更新」してくれている動画です。

youtu.be

この動画の再生回数が多い理由を自己分析すると・・・

・興味はあるが、手に出し難い端末なので、単純にレビューを見たかった。

・HENTAIというキーワードがキャッチーだった。

・ゲーム機DSがスマホになったと勘違いした。

等々が考えられます。

いずれにせよ、私のチャンネルにとって公開後2週間程度で7.5万回再生されるいうのは驚異的な数字です。しかし、残念ながらこれが他の動画に波及していない。このdocomoのスマホ「M」の関連動画を一週間以内に2本アップしましたが、再生回数は普段人気がある動画よりちょっといいくらいで、それでも大変ありがたい結果なのですが、7万再生とはいかないまでも、もう少し伸びて欲しい・・・10人に一人くらいは、次の動画も漁って欲しい・・・

きっかけとなったこの動画自体が視聴者の期待値を上回れなかったことも充分考えられますが、突き詰めると、今までも何度か述べてきた「商品力勝負」になっている所以なのだと感じています。

商品頼みで「人間力勝負」になっていない。「この人」の動画が面白いから、次の動画も見る。私が欠かさず動画を拝見するチャンネルは、紹介される商品以上にその動画の投稿者さんに関心があるからです。

このことも「内容の精度を上げる」部類の話なので、一朝一夜にできることではありません。日々精進するとして、すぐにできることとして上記の通り

「サイレントマジョリティー」の存在を意識しつつ

「コメントの返信」で

より積極的に「他の関連する動画も紹介」するようにしました。

こんな感じで・・・

f:id:hyzuki:20180223134259j:plain

このコメントをくれた視聴者さまも、私がコメント返しでご紹介した動画をご覧頂けたようですが、このコメント返しの後、その過去動画自体がそれまでの視聴回数増加率を上回る視聴回数となりました。

動画公開後約2週間で1300回再生(1日100再生ペース)、

コメントご紹介後3日程度で800再生(1日300再生ペース)

つまり、このコメントのやり取りをご覧になった「サイレントマジョリティー」にも動画をご覧頂けたのだと思います。

そして、これも重要なのですが、チャンネル登録者数がこの5日程度で

450人以上増加しました。

2000人から3000人になるのに、1000人増加に約2ヶ月掛かっていますので、チャンネル登録者数の増加率に複利計算を持ち込むとしても、私にとっては驚異的なペースです。ただし、これには裏があります。

「荒野行動」という人気スマホゲームを取り上げたから。

恐らく、チャンネル登録者数が一気に増加した要因はゲームのおかげです。

古今東西ゲームのパワーは恐ろしい。。。

そのパワーを感じた以上、週一回位はゲームを取り上げた動画をアップしたいとも思いますが、ゲームで面白い動画を投稿できる自信はまったくないので、おそらく今回登録頂いた方は、自然と解除に向かうのだろうな。と想定しています。

ただ、この一週間は毎日動画を公開できたので、この更新頻度が登録者数の増加にも繋がっていると思います。時間の許す限り更新頻度も挙げて行きたいところです。。

 

視聴回数が増加した今だからこそ出来ることとして、

動画編集を含めた内容の向上(日々の精進による質の向上)

更新頻度の維持(これも日々の精進だけど量の維持)

コメント返しによる関連動画紹介(しつこくならない程度に)

自分のカラーをもう少し出していく(一気に登録者数が減ったりして)

こんなところを実践して行きたいと思います。

 

ただし、冒頭述べた様に動画投稿はあくまで趣味なので、あまり堅苦しく考えず

「まずは自分が楽しむ」

ことを前提に、出来るだけ継続していきたいと考えています。

 

今週は、先週お休みした分も含めて「ガンプラ素組み」も2動画アップする予定です!こちらのチャンネル登録も是非お願いします<(_ _)>

www.youtube.com

 

では、また!

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。