iOS版ベンチマークアプリ「AntutuベンチマークVer.7」は不安定??

2018年5月9日記

iOS版では今までバージョン6シリーズ止まりだった有名ベンチマークアプリ

「Antutuベンチマーク」

が、先月下旬にバージョン7シリーズにメジャーアップデートされましたので、手持ちのiOS機器5端末で一斉ベンチマークテストを行ってみました。

ざっくりですが、Antutuベンチマークの説明もしていますので、よろしければご視聴ください。

youtu.be

 

Antutuに関するより詳細については(それほど詳細ではありませんが)、Wikipediaに記載があります。

AnTuTu - Wikipedia

 

現在の最新バージョンは4月26日にリリースされた7.0.2です。

AnTuTu Benchmark

AnTuTu Benchmark

  • Beijing AnTuTu Technology Limited
  • Utilities
  • Free

 

で、このベンチマークアプリ、android版は1月にメジャーアップデートされていて、ほとんどの端末で前バージョン時のスコアに比べて2~3割スコアがアップするという所謂バージョンアップのスコア「インフレ」が起こっていたので「iOS版もそうなんだろうなぁ」と高を括っていたら、豈図らんや今回の計測ではiPhoneではスコアがダウンしてしまい、iPadでも横ばいもしくは微増という個人的には意外な結果に。

↓android版antutuベンチマークアプリver7では6端末一斉テストを実施しています

youtu.be

iPhoneXはver.6の時の22万から15万と7万程スコアダウン。iPhone8に至っては2回の途中計測ストップ(アプリが落ちる)の後、ようやく3回目で成功し13万4千とこちらも7万程のスコアダウン。

このスコア、動画にしておいて何なんですが「それほど気にすることは無い」と個人的にはいつも通りのお気軽な感じで思っていますが、視聴者さんの中には気になる方、不安に感じる方もいらっしゃるようなので、こちらのブログでその後の推移などをご報告させて頂ければと思っています。

 

動画公開後、iPhoneXで3日間続けてスコアを取ったところ・・・

f:id:hyzuki:20180509135718j:plain

 

f:id:hyzuki:20180509135727j:plain

 

f:id:hyzuki:20180509135741j:plain

 

以上のように徐々にスコアが持ち直しつつあります。

ベンチマークアプリを使って「持ち直しつつある」という表現は我ながら可笑しいんですが、アプリがまだ安定していないor端末の状態(熱など)に影響されやすいのではないかと推測しています。

 

視聴者さんからはiPhoneXで25万超えたとか、iPhone7で1.8万しか行かなかったとか、iPhoneSEでも15万だった等々、様々な情報を頂いています。

iPhoneXの数値は正しそうな気もしますが、iPhone7で1.8万というのは明らかに何かの間違いだと思うので、本日帰宅後、嫁が使っているiPhone7Plusで計測してみたいと思います。

 

当ブログでは、YouTubeの動画でお伝えしきれなかったことやその後のフォローアップも記事にしていきたいと思いますので、どうぞ読者登録の程よろしくお願いします!

 

では、また!

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。