スーファミ互換機で遊んでみたら楽しすぎて終電逃しそうになった件

2018年5月14日記

任天堂LABOの発売に合わせるようにしてスイッチを購入しましたが、あれからほとんど電源オン出来ていません(苦笑)

↓スイッチ開封動画はこちら

youtu.be

 

2歳の息子と遊ぶにはやっぱりまだまだハードルが高いですね。

小学生の姪っ子が遊びに来た時に皆で遊ぶために電源オンする感じです。

でもLABOは工夫次第で本当に色々と出来そうで、時間を作ってゆっくりチャレンジしたいと思っています。

youtu.be

 

現状自分にはスマホゲームを楽しむ時間もないのですが、ゲームをしたい欲求は高い、というちょっと困りものの中、その欲求を満たすために購入したのがこちら↓

(SFC用互換機) 16ビットポケットHDMI【16BIT POCKET HDMI】

(SFC用互換機) 16ビットポケットHDMI【16BIT POCKET HDMI】

 

モバイル出来るスーファミ互換機です。

おっさんとしては、今のゲームで遊ぼうとすると慣れるまでに時間が掛かって、結果としてその辺りでハードルが高くなってしまいますが、昔のゲームなら思い出してすぐ遊べてリフレッシュできるのではないか?と思った次第。童心に帰りたいみたいな。

そこまでしてゲームしたいのか?という気もしますが、本商品は1月に予約の受付が開始され、何度かの発売延期を受けようやく4月20日に発売されました。

私の手元には発売日に届いていましたが、例によって3週間ほど放置←これ「あるある」かもしれませんが、電気系ガジェットは初期不良リスクが高いので1週間以内に開封するようにしましょう!

実家に帰れば昔遊んだソフトが残っていると思いますが、帰る時間もないため購入したのがこちらのソフト↓ 

スーパーストリートファイター2

スーパーストリートファイター2

 

現在Amazonで中古であれば300円位から購入できますが、新品であれば1万円以上してしまう代物です。

94年に発売されたのだと、ブログを書いている今の段階で知りましたが、私がゲームに一番興じていたのは85年~95年位なので、ギリギリその範疇です。ちなみにノーマル「ストツー」はよく遊びましたが、この「スーパー」は初見です。

そして開封&遊んで見た結果は・・・

youtu.be

 

楽しい、超楽しい(笑)

動画の撮影を忘れて没頭してしまいました。

撮影終了後も、編集そっちのけで遊んでしまい、あやうく終電を逃しそうになる始末。

ちょっと危険ですね(苦笑)

「スマホでもっといいゲーム遊べるよ」という話もあるかもしれません。

実際私もスマホ用に最適化されたカプコンのゲームを数点購入しています。

f:id:hyzuki:20180514123732j:plain

※現状iOSのアップデートに追いついていない様子。

 

ただ、昔遊んだゲームがそのままゲーム専用機で遊べる

というのが楽しさを倍増させていると感じました。

 

視聴者さんからは「横シュー」(横シューティングゲーム)をやってみてほしいというご要望や、このゲームが出来るか検証してみて?など様々なリアクションを頂いています。

モバイルゲーム機といっても大きさ・重さ的な問題やバッテリー持ちの実用性もあると思うので、その辺りについては今後検証し、動画か本ブログにてご報告する予定です。

 

スーファミ世代も、スーファミを知らない世代も「今よりもっと元気だったころの日本」が感じられるゲームで遊ぶのはいかがでしょう??(あくまで主観)

 

 

では、また!

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。