僕が考えた最強のスマートフォン選手権!

2019年3月8日記→3月11日追記

私が運営しているYouTubeチャンネル「Hetano@yokozuki」では、スマートフォン関連の動画を多く出しているので、スマートフォンに関する様々なコメントを頂きますが、その中でも多いのが「現行モデルの不満点」について。

最近では、Xperiaの新製品をご紹介した動画で数多くの不満コメントを頂きました。

youtu.be

 

私としては「ガジェットは完璧でないから楽しい」と考えていて、これはその時点で100点の製品でも、3ヶ月か1年経てば陳腐化し、50点くらいになってしまうというのが物事の真理で、製品やガジェットとは「今日より明日を便利にしよう」という人々の想い、所謂「進化」を楽しむものだと思っているからです。

 

つまり、逆説的にはなりますが消費者の様々な「不満」こそが、明日を便利にする想いにつながると考えているわけです。

 

ということで、3月11日の毎週月曜日定例のYouTubeLiveでは、視聴者さんのスマートフォンに対する「熱い不満」をコメント頂く事で、消費者が求める真の

「最強スマートフォン」について、スペックを中心に決定したいと思います!

 

例えばコメントで頂く不満や要望で多いのが、

・イヤホンジャック必須

・バッテリー容量が少ない(最低4000mAh)

・重い(160g以内)

・指紋認証の位置(背面・サイド・画面内認証)

・顔認証の精度(マスク・暗所)

・Wifiスピード(11ac対応必須、出来たら11axも)

・ポートがmicroB(TYPE-C必須)

・RAMとROMの容量(RAM6GB、ROM128GB)

・画面サイズ

・防水対応

・おサイフケータイ

・価格

・余計なもの

等々。

まぁ、使いやすさは人それぞれなので、前述の通り「完璧」なスマホは定義づけできませんが、皆さんの意見を持ち寄って「最強」のスマホは定義づけできるのではないかと思っています。

 

そして、その最強スマホを基に、それぞれの項目を数値で表し、私が新端末をご紹介するときにはその合計を「ZukiZukiポイント(スコア)」として御伝え出来れば、もう少しわかりやすいレビューになるのではないかと考えています。

 

例えば

・イヤホンジャックがある端末は+10点

・バッテリー容量が3000mAh以上は+5点、3500mAh以上は+10点

 (以後500mAh増毎+5点追加)

・重さが150g以下を20点として、10g増加毎-5点。つまり190g以上は0点

・顔認証が3D形式で暗所で可能な場合は+10点

・Wifiスピード11ac対応で+5点、11ax対応で合計+10点

・ポートがTYPE-Cで10点

・RAM4GBが5点で、以後2GB追加される毎に+5点追加

・ROM128GBが5点で、以後倍になる毎に+5点追加

・防水防塵対応で+10点

・おサイフケータイ+10点

さて、どうでしょう?色々な異論があるかと思います。点数の付け方に意見がある方もいらっしゃるはずです。その異論や意見がバラエティ豊かな商品を生む源だと私は考えます。是非、コメントであなたの意見を教えてください!

 

原則としてアーカイブも残しているので、ライブへのご参加が難しい方は、アーカイブにコメントください!

 

それでは、11日(月) →仕事の関係で18日(月)に繰り延べさせて頂きますm(__)m

それでは18日の20時半にお会いしましょう!

 

 

では、また!

 

▽チャンネル登録もオニャシャス

www.youtube.com

 

▽Twitterはこちら

twitter.com

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。