ファミリーキャンプで欲しいもの一覧~お手軽BBQ編~

2019年7月10日記

梅雨なんだから当たり前っちゃぁ、当たり前なんですが、ここんとこ土日はずっと雨。遊び盛りの子供を持つ親御さんは、体力を持て余すチビを相手に悪戦苦闘していることと思います。

幸い我が家の近所には数多のショッピングモールがあるので、飽きさせないよう場所を変えつつ、チビをそこで遊ばせては、彼の体力が減っていくのを待つわけですが「ファミリーキャンプをする!」と決意したパパにとっては、その手始めとしてファミリーお手軽BBQをしたくて、チビ以上にウズウズしつつ雨空を睨む週末が続いています。

www.hyzuki.com

 

そして、これもとても幸いなことですが、我が家の近所には有料・無料問わず、BBQが出来る公園や施設が多数あり、まずは無料の公園でお手軽BBQをしたいわけです。けれどお天道様には逆らえません。それでも家族でキャンプグッズを見たり、あーでもない、こーでもないと話し合うのも一つの楽しみ方だなぁ、と気持ちを切り替えています。

ということで、家族で話し合ったファミリーキャンプに欲しいもの一覧

今回はBBQ編です。

まずはBBQに必要不可欠なコンロですが、100円ショップでおなじみDAISOさんの300円インスタントコンロで十分、というか是非一度試してみたいと思っています。

www.daiso-sangyo.co.jp

 

▽2年前に有名YouTuberカズさんも動画にしています。

youtu.be

 

▽Amazonでも類似品が多数販売されていますが、相場は500円~1,000円前後

100円ショップで300円の商品を見ると少し割高な感じがするのは人間心理の面白いところですが、燃料や着火剤込みと考えればめちゃくちゃ割安だと思います。

ただ、Amazonの類似商品レビューを見ると当たりはずれも多いようなので、最低2つは用意した方がいいかも。そんな当たりはずれを楽しむのも「お手軽BBQ」の楽しみ方のひとつかもしれません。

 

バーナーはこちら↓ 

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

 

有名ブランドSOTOの耐風小型ガストーチ。本日現在Amazon'schoiceで1,970円也。

もちろん、チャッカマンでも100円ライターでも十分用を足すと思いますが、私は煙草を吸わないので、基本ライターは持っていません。ゆえにこの辺りは少しカッコつけた、いいものを持ちたい(笑)

www.shinfuji.co.jp

 

フライパンなどは自宅にあるモノを持っていきますが、これがあるとそれっぽい。 

たかが鉄板、されど鉄板レビューを含めて面白いです。

本日現在Amazon'schoiceで4,580円也。

 

キャンプに度々行くようなら、折りたためる専用のフライパンもあった方がいいかもしれません。 本日現在1,890円也。

 

調理器具も持参しますが、こういうものも欲しくなる(笑)本日現在2,980円也。

 

トングなんかも100円ショップで十分揃います。でもちょっと恰好つけたいなら、、 

 本日現在3,980円也。トングと考えるとかなり割高(笑)

 

食器類は焼いた肉の脂等でかなり汚れるので、使い捨てという手もありますが、簡易的なものでも専用の食器があるといいと思います。本日現在1,340円也。 

山善 キャンパーズコレクション デイパーティー食器セット(4人用6種類) ナチュラル PCW-12(NA)

山善 キャンパーズコレクション デイパーティー食器セット(4人用6種類) ナチュラル PCW-12(NA)

 

 

食材は基本自宅の残り物で。

残り物でも外で炭火焼きすれば美味しくなるという、謎の0カロリー理論。

 

その他、我が家ではよくピクニックに行くのでサンシェードやテーブル、チェアなどを一通り揃えていますが、買替or追加の参考として見て行くと・・・

 

コンパクトチェアが、本日現在Amazon'schoiceで2,180円也。 

 

キャンプで「山善」というイメージはありませんでしたが、調べてみると山善さんのキャンパーズコレクションはコスパが良いイメージです。本日現在4,995円也。 

山善 キャンパーズコレクション フォールディングテーブル YAT-1260

山善 キャンパーズコレクション フォールディングテーブル YAT-1260

 

 

これからの季節、サンシェードだけではちょとキツイ。やはりタープは必要不可欠でしょう。色々なタイプがありますが、今後の拡張性を考えると前述「山善」さんのキャンパーズコレクションから以下を検討。 

山善 キャンパーズコレクション テント スクリーンハウス300 PSH-300(BE)

山善 キャンパーズコレクション テント スクリーンハウス300 PSH-300(BE)

 

本日現在8,007円也。四方を閉めれば簡易的な虫よけにもなるのがポイント高し。

タープと言うより、サンシェード兼テントとも併用できるリビングルームという感じです。 

 

そして、今後を踏まえて導入を検討しているのが、 

ロゴス(LOGOS) LOGOS the ピラミッドTAKIBI M 81064163

ロゴス(LOGOS) LOGOS the ピラミッドTAKIBI M 81064163

 

コンパクトなBBQコンロにもなるTAKIBI。

本日現在Lコンプリートセットが12,424円也。

これがあれば、300円コンロが不発の時も安心です。LOGOSのショップで実物を触らせてもらいましたが、畳むととても薄くコンパクトに収納できます。

 

最後にキャリーワゴン。我が家のママはどれにするか凄く悩んでいます(笑)

テントは「DOD」を導入する予定なので、キャリアもそろえた方がいいのか・・・ 

それともちょっとお安く、タイヤが大きめの「クイックキャンプ」にするのか・・・

因みにクイックキャンプのキャリアは受注生産で、余剰分をAmazonで販売しているようです。ゆえに売り切れると3週間~5週間待ち・・・。

本日現在の価格はDODが11,937円也。クイックキャンプが9,780円也。

 

ということで、お手軽BBQで欲しいものを見て来ました。

フルで揃えるとBBQだけでも幾らかかるのか・・・(苦笑)

決して「お手軽」とは呼べそうにありませんが、少し割高でも「手ぶらでBBQ」が流行る理由が分かる気もします。

また、一気に買いそろえるのではなく、都度足りないものに気づき、買い足していく方が楽しいかもしれません。

 

購入したものやお気軽BBQの模様は、このブログや動画でご報告する予定です!

www.youtube.com

 

次回は「キャンプで欲しいもの」編をお送りします!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

では、また!

 

▽メイン(ガジェット)のチャンネル登録もオニャシャス

www.youtube.com

 

▽Twitterはこちら

twitter.com

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。