zukiの備忘録

忘れないように

Galaxy Note 8 は、本当にノートとして使えるのか?~その7「Sペンを2本使う方法」

2018年1月18日記→1月19日追記

久しぶりにシリーズ記事の更新です。

が、既に内容については動画で公開しているので、よろしければご視聴ください。

本日の記事は、こちらの動画のフォローアップとなります。


Galaxy Note 8 のSペン、二本目を使えるようにする設定とは?

 

購入していた予備Sペンを到着2ヶ月後(苦笑)に開封し、試したところ・・・

 ↓現在3,900円

 

もともと付属していたSペンをNote8本体に挿したままだと2本目のSペンをまったく認識してくれませんでした。Sペンを本体から抜くと、1本目・2本目どちらのSペンも使えるようになります。

Sペンを本体に挿したまま、2本目のSペンを使えるようにするには設定が必要です。

 

①設定から高度な機能を選択

f:id:hyzuki:20180117132610j:plain

 

②Sペンの項目をタップ

f:id:hyzuki:20180117132626j:plain

 

取り外し項目の「省電力モード」をオフ 

f:id:hyzuki:20180117132704j:plain

 

この設定変更のみで1本目のSペンを本体に挿したまま、2本目のSペンが使える~本体が認識してくれるようになりました。。尚、動画でも触れていますがエアコマンドは起動しなかったので、こちらも何か設定を変更することで起動可能になるかもしれません。わかりましたら改めてご報告致します。

 

ちそして、ここからがフォローアップ。

上記設定により省電力モードを解除したわけですが、気になる電池もちは・・・

やはり悪くなった気がします。。。

抽象的な表現で申し訳ない。

日々メモやノートで使っているので、定量的なバッテリー持ちを計測できずにおりますが、アイドル時間を見ているとやっぱり電池残量%の減りが早い気がします。

上記設定で「本体が常にSペンを探している」状態になっていると思うので、当たり前といえば当たり前かもしれませんね。ただ、通常使用に支障が出ているわけではないので今のところ無問題です。気になる方はこまめにオンオフの切り替えを・・・

 

1月18日追記ーーーー

約12時間放置したところ電池残量100%→75%。1時間約2%の残量減。

あまり気にするレベルではないかもしれません。

ーーーーー

 

ということで、友人お勧めのSペン「STAEDTLER Noris digital Designed for SAMSUNG」が届きましたので、本日開封したいと思います! 

 

動画もアップできるといいなぁ・・・

 

1月19日追記ーーーー

動画を公開しましたので添付いたします。よろしければご視聴ください<(_ _)>

youtu.be

ーーーーー追記ここまで。

 

では、また!