zukiの備忘録

忘れないように

新しいiPad mini(iPad mini 5)はゲーミングタブレットである!?

2019年4月3日記

New iPad mini で早速「ヌルサク選手権」にトライしました!

ヌルサク選手権とは、私が購入した端末でゲームをプレイして、その端末がどれほどゲームプレイに適しているかを検証するYouTubeチャンネルの企画で、通常「スマホヌルサク選手権」と呼称しています。(今回はタブレットなので単純に「ヌルサク選手権」としています)

 

▽再生リスト

www.youtube.com

 

「スマホヌルサク選手権」という企画に昇華する前にも荒野行動やフォートナイトでプレイ検証していますが、企画立ち上げ後は主にPUBG MOBILEをプレイしています。

その中で端末のヌルサク順位を付けるなら(あくまで私の購入した端末ですが)現時点ではiPhoneXSMaxが最もゲーミングに適したスマートフォンと言え、次点でROG Phone、3位がピュアandroidスマホであるPixel3xlと言ったところでしょうか。

おっと、忘れていましたiPhoneXRもiPhoneXSMaxに負けないヌルサク&プレイのし易さがありましたが、端末自体が若干重いため、強いて言うならROGPhoneとiPhoneXSMaxの間というイメージです。(1位・2位をiPhoneにするには若干抵抗がある(*´ω`))

youtu.be

 

もちろんPUBGモバイルのようなゲームに限っていうと、索敵のし易さという点やマシン性能から「iPad Pro 2018」が最適なのですが、大きさ、つまりモバイル性という点を考えると若干プレイしにくいと感じます。

▽iPad Pro2018 12.9インチモデルでのプレイ検証動画

youtu.be

iPad Proは置きながらの5本指6本指プレイをされる方にお勧めの端末という感じでしょうか。

 

そんな中、満を持して登場したのが「iPad mini 5」

※正式名称は「New iPad mini」「新しいiPad mini」ですが、紛らわしいので通称iPad mini5と呼称しています。

 

iPhoneXSMaxやXRと同じチップセットを搭載(メモリはXR同等)している上に、排熱性能という点では、その大きさから少し勝っているとも言える本端末。ベンチマークテストでも、XSMaxと同等かそれ以上のスコアを出しています。

youtu.be

 

そんな、iPad mini5を使って早速ヌルサク選手権をやってみました!

先代iPad mini4とのプレイ比較をしています。結果は以下の動画↓でご覧ください!

youtu.be

 

撮影の為の置きプレイの難しさ&私の腕の拙さで、プレイ自体は参考にはならないと思いますが、マシン性能がどれほど向上しているかは、実感頂けるかと思います。

 

スマートフォンというセグメントではありませんが、

・スマホよりプレイしやすい大画面

・大画面でもスマホに劣らないモバイル性

・iPhoneXSMaxにも負けないスペック(RAM容量はiPhoneXSMaxが上)

という点で、現時点でヌルサク端末第1位に躍り出たと感じています。

 

同時発売のiPad Air、あるいは既に発売中のiPad Pro2018年モデルや第6世代iPadに比べて、そのサイズ的にゲームに適していると思います。

まぁ、あくまでゲームが好きだけど下手な私の主観なのでので、参考になるかどうかは分かりませんが、安く購入できるiPad mini4にするか、若しくはその他のAndroidタブレットを購入しようとされている方には、少し値段が張ったとしても5万円から購入できるiPad mini5をお勧めしたいところです。

 

▽Appleも商標適用範囲を「ハンドヘルドゲーム機」に拡大するよう出願したそう。 japanese.engadget.com

 

ご検討中の方のご参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また!

 

▽チャンネル登録もオニャシャス

www.youtube.com

 

▽Twitterはこちら

twitter.com

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。