2017年9月27日記
昨年末、ポータブルSDDの500GB(Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )国内正規品 CT525MX300SSD1/JP)とケースを1.8万円位で購入し便利に使っていたんですが、
誤って一度落下させてからというもの、PCに繋げると認識はすれども姿を見せず・・・な状態が続いていてSSDも衝撃には弱いことを思い知らされました。
形あるものは壊れる、これ必衰の理なり。
最近はだいぶ気を付けるようになっているものの、自分はよくものを落とす不注意な人間なので、ガジェットの破壊リスクと隣り合わせという生まれながらのトホホな状況。
そんな中、ある程度の容量を、簡単に言うと動画をいっぱい持ち運べるモバイルストレージが欲しくなりざっくり予算2万円と決めて色々と検索すると・・・SSDでは2TBが約12万円!もう少し安いものでも9万円前後!1TBでも5万円(全てAmazon調べ)と
大容量SSDに手を出すにはまだまだ高すぎると実感。。。
ある程度耐衝撃があればいいんですけどね・・・にしても高いか。
ということで、早々SSDは諦め予算2万円以内の「ポータブルHDD」を検索した結果、現時点での大容量は4TBが主流と認識しました。
耐衝撃&防水でいうと「Transcend USB3.0/2.0 2.5インチHDD ポータブルハードディスク 耐衝撃 M3シリーズ 2TB 3年保証 TS2TSJ25M3」がイイのかもしれません、が、
最大容量2TBしか売られていないようなので、ちょっと見送り。
緻密な計算により4TBが絶対必要かというとそげなことないけれど、息子が生まれてからというもの、動画素材の容量は増える一方なので、ある程度の容量があった方が良い。ということで以下の商品をターゲットに検討。
皆さんのレビューを見たりするといつも使っているBUFFALO製品もいいかな・・・
と思いましたが、予算を若干オーバー・・・
ということで、色々悩んだ挙句、今回私が選んだのはこちら↓
恐らく初めてお付き合いするメーカー?シリコンパワーのSP040TBPHDA60S3K
決めてとなったのは、一応「3m落下試験をクリア」しているという謳い文句とケーブルが本体に収納?接続して持ち運べるという点。ケーブルは忘れがちなので本体にくっつけて持ち運びできると便利です。ケーブルの注意点としては、皆さんのレビューをみると本体接続側が単純なUSB口ではなく独自仕様の様で、一般的なケーブルは使えないようです。この辺りは本体到着後再レビューしてみたいと思います。
そして、一番の決め手は本体重量の軽さ。比較検討した他の機種の商品情報欄には凡そ本体重量250g~300g前後とあったのに対し、こちらの商品は195gとの記載がありました。
ま、アマゾンの商品情報は間違っていることも多いので過信は禁物ですが、600円オフクーポンもあって検討した中では僅かながら一番安い商品となっています。(2017年9月27日現在)
ちなみにこちらの商品は24,500円で5TB版も用意されていました。
ということで、ポチ。
機会があれば動画でもレビューしたいと思います。
※ご注意ください:本ブログに記載の事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。ご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカー公式HP等をご確認頂けますようお願い致します。