zukiの備忘録

忘れないように

「これをやって欲しい!」チャンネル登録3万人突破感謝キャンペーンに寄せられた動画企画案をご紹介!

2019年2月26日記

昨日、私がYouTubeで運営する「Hetano@yokozuki」チャンネルの登録者(登録アカウント)3万人突破の感謝キャンペーン大抽選会ライブを配信しました。

youtu.be

 

チャンネル登録が1万人を突破してから、5千人増す毎に「視聴者様に感謝の意を表すべく」実施してきた感謝キャンペーンも今回で5回目。これからもチャンネル登録数が大台を突破する度に実施する予定ですので、引き続きのご愛顧をお願い致します。

 

▽受付終了しましたが、キャンペーンの応募要項はこちらの記事で掲載しています。

www.hyzuki.com

 

ご応募頂いた際に、任意でちょっとしたアンケートをお願いしているのですが、そのうちの一つが「チャンネルでやって欲しい動画企画」について。

基本的に私のチャンネルは「視聴者さんが見たい事」と「私がやりたいこと」をミックスしてお送りするよう心がけていますが、「視聴者さんが見たい事」は「再生回数」から推しはかるぐらいしか術がありません。頂いたコメントを基に作って好評を得た動画も多数あるので、コメントも有難くそして大切にしていますが、恣意的なものもあるので注意が必要だとも思っています。そこで、今回はある程度素性の知れた(笑)視聴者さんに、アンケートという形ですが直接回答頂きました。今回はその中から面白そうなものをピックアップしてご紹介します!

f:id:hyzuki:20190227113141j:plain

 

①Galaxy Flodの実機レビュー

多かったのは、丁度発表時期と重なった「折り畳みスマホ」の実機レビュー。

Galaxy Foldの実機を購入してレビューして欲しいという案というかご要望でした。

youtu.be

 

その後、HUAWEIの折り畳みスマホ「MateX」も発表され、いよいよフォルダブルスマホ元年といった感じです。

youtu.be

 

フレックスパイも忘れずに(笑)

youtu.be

 

動画内でもお伝えしていますが、日本で発売されれば25万円以上になると思われる「Galaxy Fold」は、おそらく私の今の実力ではチャンネルでご紹介しても「元が取れない」でしょう。動画を5本作ったところで、赤字になること請け合い。今のチャンネルは赤字覚悟で先行投資をする時期ではないと思っているので、そう考えると基本的には見送りです。物事を経営するうえで「ロマンチシズム」は尤も危険な代物なので。

では、まったく買うつもりがないかというと、さにあらず。ロマンチシズムではなく、冷徹な経営者として「チャンネルを一段上に押上げてくれるガジェット」だと思っています。つまり、発売前までに「チャンネルをもう一段上の状態」にまで持って行ければ、購入しても元が取れるようになり、このガジェットにより「更にもう一段上のチャンネル」になって、お釣りも来るようになるはずです。

世界発売は4月16日。日本発売は未定ですが、あと2ヶ月で「買っても元が取れるチャンネル」に成長させることが出来るよう頑張ります!

「Mate X」については日本では発売されないだろうと思っています。HUAWEIのマーケティング能力は優秀で「こんな高くて最新式なもの、堅実な日本人は買わない」と思っていることでしょう。でも、もし日本で発売されれば、もちろん買いたいです!2台合わせて軽く50万円オーバー(笑)

 

②金額毎のスマホ性能比較

これは私もやろう、やろうと思いつつ、先延ばしにしてきた企画です。3月はなんとか取り組みたいと思います。2万円以下のスマホはこんな挙動、3万円~4万円のスマホはこう、5万円以上するスマホは、、、10万円以上するスマホは、、、等々分かりやすくご説明できればと思いますが、具体的にこういう比較をしてほしいというのがあれば、是非このブログのコメント欄までお願いします。

 

③Amazonで10万円使ってみた!

これは面白い企画ですが、何か縛りがないと漠然としちゃうかなとも思っています。既に6万円位購入予定のものがあるので、そういったものを除外した「1個5千円以下のもので10万円以上注文する。複数個不可」的な縛りです。これもご意見があれば、お願いします。

 

④便利家電紹介

これも既に1本動画を作る用の素材はあります。あとは台本を書くだけ、で止まっている状態です。100均などと合わせてシリーズ化したいですね。我が家では月イチくらいのペースでIKEAとコストコに行くので、そこで見つけた便利グッズなどを紹介できればと考えています。

 

⑤ある程度時間が経ってからの使用感

これは、ルーティン化したいと思いつつ出来ていません。開封レビュー→1週間使用レビュー→1ヶ月使用レビュー→半年間使用レビュー位まで、しっかり情報としてお届けできるようにしたいと思っています。

 

⑥スマホ料金プラン解説

これは、docomo編を1月にdocomo With iPhone7 編を先週アップしていて好評です。近々docomo with編のPart2をアップする予定です。auやSoftbank、キャリア系MVNOのプラン解説もなるべく早めにアップして、docomoの格安プランが6月頃とアナウンスされていますので、半年後に各キャリアの料金体系化どう変化したのかを検証するのも面白いと思っています。

youtu.be

youtu.be

 

⑦端末を安く購入するコツ

これも結構動画にしたり、ブログにも書いていますが、SIMフリースマホについては端的に言うと「gooSimseller」を追っかけておけ(笑)ということになります。

毎回、最大手のdocomo系列だからこそできる力技を繰り出すOCNモバイルONEですが、それに負けないMVNOがどんどん出て来て欲しいものです。

youtu.be

 

企画案をひけらかしちゃって大丈夫?というご意見もあると思います。

視聴者さんから「誰それがZukiさんの企画をパクッテたよ!」という通報?チクり?も良くいただきますが、企画に色は付けられないですし、同じような企画を同時期に色々な方が考えつくは当然です。ましてや他の方が、私程度のチャンネルの企画をそのままパクるというのも考えにくいと思っています。

そもそも私自体が

「かじまっくさんみたいに分かりやすい商品紹介をしてみたい」

「YUKI-YAMAさんみたいに立て板に水の如く喋れるようになりたい」

「ギュイーンさんみたいなお洒落な動画編集ができるようになりたい」

という所謂モノマネでYouTubeを始めていますので(笑)

 

もちろん、上記企画案は視聴者さんの大事な案でもありますので、もし流用したい方がいらっしゃれば、大手のチャンネルがそうしているように、一言その旨お知らせ頂けると嬉しいです。

 

そうそう、

企画案で一番多かったのは

かじまっくさん」「YUKI-YAMAさん(GoodsunTV)」とのコラボライブを再び!でした。

私としてはやる気満々で、後はお二人次第なので(笑)

是非、お二人の動画にコメントやTwitterで営業をしかけてください(笑)

youtu.be

 

 

その他にも沢山のご提案ありがとうございました(^O^)/

折をみて、改めてご紹介していきたいと思います。

 

では、また!

 

 

▽チャンネル登録もオニャシャス

www.youtube.com

 

▽Twitterはこちら

twitter.com

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。