日本未発売のHUAWEIフラッグシップモデルスマホ「Mate30Pro」にGoogleアプリをインストールする方法

2020年2月2日記

ハイ、ズキです!

私が運営しているYouTubeチャンネルで昨年末からスタートした「日本未発売スマホをレビューする」という新企画がなかなか好評です。ありがとうございます。

 

ーーPRーー

Softbankへの新規・乗り換え・機種変更なら「スマホ乗り換え.com」でお見積り! mobile-norikae.com

 

チャンネル運営している中で、少なからず世間様に影響力を持つ以上「ある程度」法律は遵守したいと考えていて、とくにスマホやガジェット関連で重要な「技適」および「技適マーク」に関する法令に則り、これまで「技適マーク」の無いスマートフォンなどは、ご要望が多くても取り扱いせずに来ました。

もちろん、技適に関連する法律には色々な思いがあり「時代と共に変えていくべき」と大なり小なり発信していたところ、多くの同意見の方の声が国に届いたのか、はたまたこれ以上のガラパゴス化は衰退に繋がると国自身が危機感を持ったのか、実験等の目的があれば「技適未取得機器」でも、180日間はWifi運用などで検証できる特例制度が成立しました。

詳しくは総務省のHPにてご確認ください↓

www.tele.soumu.go.jp

この制度を利用して↓(クリックすると動画が見れます)

f:id:hyzuki:20200203142342j:plain

 

最初にレビューしたのが、ゲーミングスマホ「Nubia RED MAGIC 3S」

f:id:hyzuki:20200203142443j:plain

RedMagicもこの春にはいよいよ本格的に日本上陸しそうですが、とりあえずそれは置いといて・・・

第二弾としてレビューしたのがHUAWEIのカメラスマホ「Mate 30Pro」です。

f:id:hyzuki:20200203142659j:plain

 

P20Pro→Mate20Pro→P30ProとHUAWEI先進のフラッグシップカメラスマホをレビューしてきた身としては、外せない端末です。

そこで海外から取り寄せ上記動画で検証し始めましたが、技適の問題は特例制度でクリアできても、米中貿易戦争の真っただ中にある今「GMS=Googleモバイルサービス」つまりPlayストアをはじめとしたGoogle関連アプリが使えない、という大問題が残ります。まぁ、それが遠因となりMate30Proが日本で発売されないわけですが・・・

www.hyzuki.com

 

その問題の克服方法として私が参考としたのがこちらのブログ↓gazyekichi96.com

 

私のようなもの好きな素人ではなく、かなりのGeek好きな方が運営されているようで、大変参考になります。

gazyekichi96.com

ということで、こちらのブログ以外にも漏れ聞くところによると「Google Play」はあっさり使える「らしい」ので、「なんとかなるさ」と、あまり深く考えていませんでした。

gazyekichi96.com

 

上記開封動画で意気揚々とチャレンジしたところ・・・

結果は惨敗。Playストアアプリ(APK)はインストール出来たものの、ログインができません(詳しくは是非動画をご視聴ください)。

より詳しく調べてみると、どうやらこの一番メジャーな方法は「Googleにより塞がれてしまった」らしいのです。

APKのインストール方法は、今回試した以外にもさまざまあり(例えば2年前にFireタブレットで試したこの方法とか)ますが、

www.hyzuki.com

「結局いたちごっこになるのでは?」とちょっと別の角度でチャレンジする事にしました。

そこで参考とさせていただいたのがこちら、HUAWEIのフォーラムに残された記事、というか投稿です。

consumer.huawei.com

要約するとHUAWEI Mate30Proに「アプリをインストール」する方法は「3つ」あり、

①HUAWEI AppGalleryからDLする方法。

②サードパーティーツールを使用してDLする方法。

③電話クローンという方法。

f:id:hyzuki:20200203144522j:plain

①の方法はまぁ当たり前の話で、ここからTwitterやらYouTubeやら普段使っているアプリがDL出来ないのが問題なので、軽くすっ飛ばして②のサードパーティツールを使用してみました。

3つのツールが紹介されており、それぞれ試してみましたが一番使いやすかったのは「Aptoide」です。挙動が怪しかったり、もっさりしている感があるものの、比較的スムーズに普段使っているアプリがインストールでき、デフォルトで設定が英語になっている点以外は、普段使っているアプリと全く同じように使えました。

インストール後、早速TwitterやInstagramにて「Mate30Pro」で撮影した写真や動画をアップしています。

 

このツールにより、普段使っているアプリは何事もなくインストール出来た訳ですが、果たしてこのサードパーティツールでGoogle関連アプリはインストール出来たのか?そして使えたのか??

その辺りは是非動画の続編にてご確認くださいm(__)m

f:id:hyzuki:20200203145618j:plain

 

尚、冒頭で「遵法精神」(ポリシー)に触れておきながらなんなんですが、これらの方法は法律に違反しないまでも各種規約に反する可能性があります。また、セキュリティの問題も残りますので、決して推奨は致しません。「HUAWEI AppGallery」を利用するのが一番問題ない使用方法です。仮に検証される際は、自己責任にてお願い致しますm(__)m

  

ということで、最後までお読み頂きありがとうございました!では、また!

 

ーーPRーー

Softbankへの新規・乗り換え・機種変更なら「スマホ乗り換え.com」でお見積り! mobile-norikae.com

スマホ乗り換え.com はSoftbankの正規販売代理店として、webを中心に展開しているため、無駄なコストを徹底的に省く事が出来、ショップや家電量販店にはない、独自の最速キャッシュバックを可能としています!

キャッシュバックはその場での受け取りも可能な他、端末代金に充当もできます!

f:id:hyzuki:20200210144111j:plain

f:id:hyzuki:20200210144807j:plain

Webだけでは不安という方は、店舗契約(池袋・難波の二店舗)も選べます。

f:id:hyzuki:20200210145122j:plain

まずは、webからプラン見積もりorお電話でお問合せを!

f:id:hyzuki:20200210145240j:plain

ーーーーー

 

▽メイン(ガジェット)のチャンネル登録もオニャシャス

www.youtube.com

 

▽Twitterはこちら

twitter.com

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。