iPad mini5(新しいiPad mini)ファーストインプレッション!

2019年4月2日記

3月30日に新しいiPad mini、通称iPad mini5が発売されました。

3月18日に配信していたYouTubeLiveで、視聴者さんより「Appleのオンラインストアがスタンバイ(準備中)」になっている旨教えて頂き、その後すぐにiPadminiとiPadAirが発表されたので即ポチリしました。

youtu.be

 

30日にしっかり到着。この土日は知人が遊びに来ていたりして、中々時間が取れませんでしたが、その合間を縫って受け取りに成功(クロネコヤマトさんありがとう!)、早速二本ほど動画にしました。 

f:id:hyzuki:20190402132444j:plain

 

一本目の動画ではどこが進化したのか?要点を5つほどに絞って確認しました。

youtu.be

 

二本目は恒例のベンチマークテストにいつも以上にフューチャーし、iPadmini4と「Geek4」「Antutu」「3DMark」の3種類と対決させています。

youtu.be

 

で、2日間使った感想は、、、

非常にイイ!これを待っていた!

 

実際はまだトータル数時間程度しか触れていないのですが、上記動画でそのスコアが示す通り、iPadmini4より数段サクサク動くイメージです。

もちろんスコアで示されるように「3倍、4倍速くなった」とまでは感じませんが、新チップセットの威力「A12 Bionic」のパワーは強力だと感じます。

 

待望のAppleペンシルについて、絵心のない自分はあくまでiPadminiをノートとして使うというシンプルな用途なので、第一世代でも全く問題なく気になりません。

ただ、絵を描く事がメインの方が「iPadPro2018+第二世代Appleペンシル」の組み合わせに慣れてしまうと、グレードダウンするのは少々厳しいようです。

その辺りについては、昨日のYouTubeLiveで実際に購入された皆さんが感想を持ち寄ってくれましたので、是非ご参考にしてください。

youtu.be

 

iPad+Appleペンシルと言えばこの方!

そう、我らが技適博士「かじまっくチャンネル」さん!

かじまっくさんは、iPadを使って動画編集をされていますが、昨日のライブのチャットにご参加頂き、

・マシンスペック的にiPadProと遜色ない

・リフレッシュレートには慣れが必要(iPadProよりスペックダウン)

・小さいminiは扱いやすい

・Applepencilを使われる方は第6世代よりNewAirやminiが良いのではないか

等々の感想を教えて頂きました。

 

近々動画を公開されることと思いますので、チャンネル登録がまだの方は是非ご登録のうえ、動画公開を待ちましょう!私も楽しみです(^-^;

www.youtube.com

 

私の動画をご覧になった視聴者さんからは「mini4と比べると黄ばんでいる気がする」とご指摘頂きました。確かに動画で見ると黄ばんで見えますが、肉眼ではRetinaディスプレイの発色の良さと感じ、ネガティブなイメージはありません。

もちろん、個人差や場合によっては個体差もあるかもしれませんので、店頭での実機確認をお勧めします!

 

しばらく使ってみた感想や私が購入したアクセサリーについてもご紹介する予定です。YouTube&Twitterの登録・フォローもよろしくお願いします。

 

では、また!

 

▽チャンネル登録もオニャシャス

www.youtube.com

 

▽Twitterはこちら

twitter.com

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。