i Phone で画面タッチ・画面操作を一部&全部無効にする方法

2017年12月8日記

年末は色々なニュースが入ってくるので、一つ一つ備忘録として取り上げたくなりますが、それだと取柄がないので本日はYouTubeで公開した動画のフォローアップから。

※あとでAmazonサイバーマンデーで購入したいものを取り上げるかも・・・です。

 

2歳になったばかりの我が子はめちゃくちゃ腕白で、じっとしていられません*1

追っかけっこが大好きで、外出時に私と一緒にいるとすぐ脱走し、追っかけっこを始めるのです・・・

 

ただ、外食時や公共施設、電車やバスに乗っている時などはじっとさせなくてはなりません。単純に躾が出来てないわけですが、そんな時はスマートフォンやタブレットを渡して、幼児用のパズルゲームやYouTubeを観させて静かにさせています。

 

ただ、好奇心旺盛なので必要以上に色々と弄って、予期せぬアプリが起動してしまったり、興味のない動画が立ち上がったりしてしまいます。

 

そんな時に便利なのが、「画面をロック」する機能。

iPhoneの「アクセスガイド」という機能を使えば割と簡単に設定できるのですが、私の周囲では知らない人も多かったので動画にしてみました。

youtu.be

動画では、画面を部分ロックする方法や(サムネのiPhoneグレーの部分が領域としてロックされています)、全画面ロックをする方法をご紹介していますが、ブログでは単純に「全画面ロックする方法」をご紹介します。

①設定→一般→アクセシビリティをタップ

f:id:hyzuki:20171208144431j:plain

 

②学習サポート欄下から2番目の「アクセスガイド」をオン

f:id:hyzuki:20171208144447j:plain

 

③操作はサイドボタン(若しくはホームボタン)をトリプルクリック

 f:id:hyzuki:20171208144740j:plain

 

④ここでは特に設定しなくてもOK

 f:id:hyzuki:20171208144508j:plain

 

⑤使いたいアプリを開きサイドボタンをトリプルクリック

 f:id:hyzuki:20171208144804j:plain

 

⑥この状態で開始すれば、このアプリのみ操作できる状態

 f:id:hyzuki:20171208144837j:plain

⑦オプションから

⑧「タッチ」をオフにすれば全画面操作が無効に 

f:id:hyzuki:20171208144923j:plain

※緑がオンの状態です。

 

⑨全面グレーは全画面ロックを表し開始でロックスタート

 解除は再び再度ボタントリプルクリックしてキャンセル 

f:id:hyzuki:20171208144954j:plain

※ここの全面グレーは、アプリに戻ると通常の画面になります。

 

以上です。

 

そして、動画公開後のちょっとしたフォローアップとなりますが、視聴者さんより

「電話がかかってきたらどうなるんですか?」

とご質問頂きました。

私が気が付かないところをフォローしてくれる視聴者さんに感謝。

早速やってみたところ、

発信側:留守番電話になります。

着信側:画面上部に電話があったことが通知されます。

つまり、

電話がかかってきたことはその場でわかりますが、受電は出来ない仕様です。

地下鉄などで電波が届かない時などと似ている感じです。

 

AppleWatchで受電できるかと試してみましたが、現状ではできませんでした。

 

iPhoneで「ポケモンGO」などのゲームをするときなども、画面タッチ無効しておけば、そのままポケットに入れておけるので、歩きスマホを防止にも繋がります。

 

便利な機能ですので、お困りの方がいらっしゃったら是非使ってみてください。

 

そして、androidスマートフォンをお使いの方は、例によってアプリで同様の操作・制御が可能です。本日動画をアップしましたので、合わせてご視聴頂けると嬉しく思います。 

youtu.be

 

では、また!

 

 

 

 

*1:+_+