2018年1月17日記→1月18日追記
YouTubeで収益を受け取る為のプログラム、「YouTubeパートナープログラム」の参加基準が2018年2月20日から変更される。という記事があがっていたので備忘録します。
記事によれば、収益を受け取れるチャンネルは
①過去12カ月の総再生時間が4000時間以上
②チャンネル登録者が1000人以上
以上2つの条件を満たす必要があるそうです。
なんでも第二のローガン・ポールを生み出さないための取り組みの一環だとか。。。
△個人的には自殺遺体撮影もそうですが、度を過ぎた悪戯が許せない(未視聴)
唯々収益を目的とするために、過激すぎる動画や、著作権を無視している動画はままあり、これらの動画を規制するためにも規約が厳しくなっていくのは当然と言えば当然の事だと思います。
2017年4月には「総再生回数が1万回に満たないチャンネルで広告は表示されない」ことになりましたし、1動画1,000視聴以上が収益対象という暗黙の了解もあるようです(噂)。
YouTubeが着実に「大人の階段登っているんだなぁ」とちょっと他人事な感想を持ちました。
私のチャンネルのように小さなチャンネルは収益といっても微々たるものなので、そこまで収益にナーバスになっていない関係もあり他人事なのかもしれませんが、それでもやっぱり収益はちょっとしたモチベーションにはなっています。
で、クリエイターツールのアナリティクスには過去28日間の総再生時間が分で表示されています。1年間4000時間を分にすると4000×60分=24万分・・・
うん、あまり気にしなくて良さそうです(*^^*)
逆にそれほどの時間を皆さんから頂いていることに気が付かされました。感謝!
いずれにせよ、足切りに合わないよう頑張りたいと思います!
1月18日追記ーーー
YouTube界のレジェンド、ジェットダイスケさんのツイートを見て笑ってしまったり、ちょっと勇気づけられたりしましたが、今後1ヶ月でパートナー条件を満たすために無茶をする人が増えて、かえってYouTubeが荒れてしまう気もしてきました。視聴回数が多い動画ほどよくチェックするなどの再考を請う!
大人気のひとが問題を起こしたのに下の方から切られるっていうのはちょっと分かんないですけども... https://t.co/C8JHPeM2qF
— ジェットダイスケ (@jetdaisuke) 2018年1月17日
ーーーーー
では、また!