新しいiPadでYouTube Liveをしてみた~Logicool ロジクール C270m ウェブカム を購入!

2018年4月9日記

昨日、「YouTube登録者5000人突破感謝記念」としてYouTube Liveを行わせて頂きました。

先週、テスト配信した際に利用した愛機「dynabook v82」備え付けのウェブカメラだと、すごく暗くて見難い気がしたので、今回は新しいiPad、2018年モデルの9.7インチiPadでLiveに挑戦しました。

 

Zuki的YouTube Live #000 テスト配信↓(v82備え付けのウェブカメラ)

youtu.be

 

以下が昨日新しいiPadのインカメラで配信した、

Zuki的YouTube Live #001 5000人突破感謝記念ライブ↓

youtu.be

 

サムネイルは別撮りのため分かりにくいかと思いますが、動画を見れば一目瞭然。iPadのカメラ性能の良さがわかります。

但し音量の方は、PC備え付けのウェブカメラの方が圧倒的に良かったと感じます。

そして、これは設定方法にもよるのかもしれませんが、個人的にはLive配信の管理?はPCで操作した方が楽に感じたので、次回の配信に備えて新しくウェブカメラを購入しました。

 

▽Amazonベストセラー1位のウェブカメラの新モデル 

 

現在、Logicoolによるスプリングセール中のようで、クーポン適用で20%オフの2,030円で購入出来ました。

f:id:hyzuki:20180410114308j:plain

 

尚上記商品は入門用なようで、より高画質なフルHDで配信したい場合などは↓ 

LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

 
Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r

Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r

 

等が、同じLogicool商品として選択肢になるようです。

 

小一時間程、Live配信させて頂きましたが、いつもコメントを頂いている視聴者様と直接やり取りができて、とても楽しかったです。

 

若干のタイムラグが生じていると感じたのですが、これはYouTube側の仕様なんですかね?

 

毎週、出来るかどうかは分かりませんが、テーマを決めて定期的に行ってみたいと思います。今回は遅めの商談が入ってしまったため、18時半という比較的早い時間での配信となりましたが、次回以降は20時前後に配信できればと思います。

機会があれば是非ご参加ください。

 

では、また!

 

 

       ※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。