2018年10月26日記
有り難い事に商品紹介依頼を日々頂いていますが、残念ながらあまり興味をひく商品がないのが現状です。
ほとんどが中華系の企業もしくは販売店で、私が公開しているメールアドレスへの依頼は、その内容を記載した日本語がめちゃくちゃだったり、英文だけのモノもあったり、他の方とのやり取りをCC;で送ってきたりと、十羽一絡げに行ってしまうと「無作法極まりない」感じが漂っています。
ただ、これが「急成長している国の雰囲気なのかな」とも思いますし、わき目もふらずモノを売ろう、前に進もうとしているからこそ、成長しているのかなぁとも思うわけです。
それに比べると日本はお行儀よくしようとし過ぎている感じがしますし、他人の目を気に過ぎるが故に前に進めず停滞していてる感じがして、それが国全体の成長鈍化につながっているのではないかと思う今日この頃。皆さん如何お過ごしですか?
「文法なんて知らんがな、これで伝わるやろ」の精神。日本人同士ならまだしも、ビジネスの世界が世界的になればなるほど、この精神が必要だと痛感させられます。
もちろん、取引相手の所属する国の法律は守らないといけないですし、お行儀はともかく、遵法精神は求められます。
ガジェットでいうと「技適の問題」これを知らない海外の販売店さんは多いと感じます。
動画ではコメント欄で「技適」ってどの程度大事なの?というご質問を頂くことも多く、私は「横断歩道で赤信号の時に渡ってはいけないくらいに大事」と回答していますが、それを「それは一大事」と取るか「大したことないんだね」と取るかは人それぞれの考え方の問題だと思いますので、それ以上どうこう言うつもりはありません。
私のポリシーとしては「動画ではなるべく法律を守った製品をご紹介したい」と思っています。「なるべく」としたのは、過失でご紹介してしまうこともあるための付帯注意ですが、人は万能ではなく、全知することが出来ないのも一つの真理でしょう。
さて、前置きが凄く長くなりましたが、今回依頼を受けてレビューした商品は「スマホスタビライザー」です。ジンバルとも呼ばれるこのガジェットは、手ぶれを抑えたヌルヌルした動画の撮影を補助する機材で、私もこれまで都合5台ほど所有してきましたが、それらは数万円から一眼カメラ用であれば十万円以上するような用途限定で考えると比較的高価なガジェットです。
しかし、今回依頼された商品の価格はAmazonで9,999円!
Gimpro スマホスタビライザー 3軸ジンバルスマートフォン手持ちジンバル 手ブレ防止 最大6インチ 200Gスマホ対応 顔&オブジェクト追跡 12時間ランタイム 低速度撮影 日本語説明書付
- 出版社/メーカー: Gimpro
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
Amazonで商品を検索すると、同じような1万円前後のジンバルは結構出てきました。ただし、前述の「技適」等の問題をクリアしているか怪しいところで、依頼してきた販売店さんにこの商品についてその辺りを確認したところ「ウチは全ての法律をクリアしている」と返ってきたメールの文字は胸を張っていました。
↓ご担当者から贈られてきた画像。
「それならば、やらせてください」と作った動画がこちら↓
価格的にも初心者向け商品だと思うので、動画も説明書を見ながらある程度親切に解説するものにしました。
「写真は素晴らしいけど動画は苦手」と言われるスマートフォン「P20Pro」を使った比較検証動画も収めているので、ご興味のある方はご参考になさってください。 (比較検証は10分頃からです)
ジンバルを5台所有していると前述しましたが、それは「詳しい」とか「使いこなしている」という意味ではなく、いつもの「下手の横好き」らしく「面白そうだから購入したけど、時間がなくてあまり触ってない」という意味が含まれていますが、この商品はそんな「好きだけど初心者」の私でも扱いやすいジンバルでした。
率直な感想としては、
「価格と機能を考えると、とてもコスパが高い商品。
ただ、バチっととまってヌルヌルするような画が撮れるほどではない気がする」
というもので、この「バチっとヌルヌル」が若干弱めという感想は、今回撮影機として使ったP20Proの性能に由来するのか、GimProさんがターゲットするライバルジンバルもその程度の性能なのかは、もう少し比較しないと分からないところですが、近々Vimble2という以前から気になっていた商品を購入する予定なので、この辺りと比較検証し、動画をアップできればと考えています。
▽AmazonではGimProより約6千円高い1万6033円(本日現在価格)
- 出版社/メーカー: Feiyu Tech
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
そんなGimpro、性能はともかく、価格面では他の追従を許しません!
既報として動画内でお伝えしていますが、
Amazonタイムセールで10月28日(日)0時~23時59分まで数量限定で20%オフ!
つまり通常価格から2,000円引きの7,999円で販売されるそうです。
原価は幾らなの?利益は出るの?なんか裏はないの?と、ちょっと心配になる価格ですが、ご興味のある方は是非この機会をお見逃しなく!
▽タイムセールは28日(日)0時から!
Gimpro スマホスタビライザー 3軸ジンバルスマートフォン手持ちジンバル 手ブレ防止 最大6インチ 200Gスマホ対応 顔&オブジェクト追跡 12時間ランタイム 低速度撮影 日本語説明書付
- 出版社/メーカー: Gimpro
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
そして、今回のタイムセールを見逃してしまった方、他のスタビライザーの比較動画を見てから購入するか検討したい方、Gimproさんは今後もこう言ったタイムセールを実施する可能性があるようなので、私が情報を入手出来次第、Twitterなどで告知します。よろしければフォローをお願いします。ご要望頂ければ、フォローバックもさせて頂きます。
思い出に残る、よきヌルヌル動画を!
では、また!
▽チャンネル登録もオニャシャス
※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。