2019年7月18日記
XPERIA1やGalaxyS10+という、この夏注目のフラッグシップモデルが発売され、次はZenfone6?P30Proはどうなる?という謂わばひと段落している中で発売されたOPPOのフラッグシップスマートフォン「Reno 10×zoom」
想像以上に注目を集めているようです。
私自身、3端末目のOPPOスマホですが、結構気に入って使っています。
このスマートフォンの注目ポイントは色々とありますが、一番の注目ポイントはアウトカメラ性能で、「10倍ハイブリッドズーム」が売り言葉になっています。
ということで10倍ハイブリッドズームと普通の10倍ズームでどれほど違いがあるのか、XPERIA1・GalaxyS10+そしてiPhoneXSMaxで撮影比較をしました。
▽Renoの等倍写真からの
▽Reno 10倍ハイブリッドズーム
▽Galaxy S10+ 10倍ズーム
▽XPERIA1 10倍ズーム
▽iPhonXSMax 10倍ズーム
こうやって見比べてみると、たしかにRenoはその他の端末に比べ10倍ズームでもはっきりくっきり写っていて綺麗ですが「凄い違い」があるかというと、、、
片やデジタル60倍ズームは直ぐにその凄さを実感できます。ただし、これだけのズームになるとどうしたってピントががっつり合うこともないでしょうから、実用性は乏しい気もします。
「それほどの差がないなぁ」と思った「10倍ハイブリッドズーム」ですが、夜景撮影時にその力を発揮しました。顕著な差が出ています。
▽Reno 10倍ハイブリッドズーム
▽GalaxyS10+ 10倍ズーム
▽iPhoneXSMax 10倍ズーム
▽XPERIA1 10倍ズーム
以前の写真比較検証でもそうでしたがXPERIA1はズームは苦手ですね。全体的に明るい写真が撮れるGalaxyS10+も頑張っていると思いますが、Renoの方がはっきりくっきり綺麗なズーム写真になっています。
P30Proを超える「60倍ズーム」を本機の売りにするのではなく「10倍ハイブリッドズーム」を売りにしたOPPOの意図が見え隠れし、非常に良心的なメーカーだと思いますが、一般消費者に訴えるには、もっと「分かりやすいキャッチコピー」がいいんではないかと思ったり。
▽実用性は乏しいと感じますが、やはり60倍ズームは凄い。
「10倍ハイブリッドズーム」と「60倍ズーム」の二つ合わせて「ずばぬけたズーム」なんだと思いますが、P30Proの「月が撮れるスマホ」の分かりやすさ、インパクトの強さには敵いません。
ともあれ、P30Proが無事に発売されましたら、両端末で写真比較をしたいと思います。
▽Reno ワイド撮影
▽Galaxy S10+ ワイド撮影
▽XPERIA1 ワイド撮影(画質優先)
▽XPERIA1 ワイド撮影(歪み補正優先)
写真的には3番手的なXPERIA1ですが、動画撮影時の手振れ補正では頑張っています。
逆に言うとRenoの動画手振れ補正はもう一歩という感じです。
YouTubeチャンネルに動画をアップしていますので↓是非違いをご確認ください!
端末価格についてはAmazonでは108,000円前後での取り扱いですが、各種MVNOがキャンペーンを行っていますので、回線も欲しいという方は調べてみましょう。
OPPO Reno 10x Zoom SIMフリー スマートフォン オーシャングリーン 【日本正規代理店品】 (6.65インチ/8GB/256GB) CPH1919 OG
- 出版社/メーカー: OPPO Japan
- 発売日: 2019/07/12
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
私の購入記録については、以下の記事からどうぞ。
これまでスマートフォン毎で大きな差があった「カメラ性能」ですが、全体的には踊り場に差し掛かり、プラスαの「ワイド」や「望遠」機能の競争に入ったと感じさせる端末です。今後とも様々な検証をする予定ですので、当ブログを含め、YouTubeチャンネル、Twitterもフォロー頂ければと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また!
▽メイン(ガジェット)のチャンネル登録もオニャシャス
▽Twitterはこちら
※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。