HUAWEI MATE 10 Pro でデスクトップモードを試す!~2回目はUSB-C HUBを使ってマウスとキーボードを接続し、Word&Excel&パワポを試す!

2017年12月22日記

今年も残すところ5営業日となりましたが、明日から休暇を取っているという方も多いかもしれませんね。我が社は28日から1月3日まで冬期休暇とし、26日・27日、4日は有給休暇を推奨しました。

もちろん、みんな漏れなくばっちり有給申請してきて、無事10連休となっています(笑)

私?もちろん、28日までお仕事です(苦笑)

来週もまだまだ契約事が残っているので、あまり年末モードにはなっていません。

ありがたいことです。

 

ただ、仕事自体はひと段落し、風邪の調子も大分良くなってきたので、動画の更新頻度も上げて行きたい(願望)と思っています。

 

本日アップしたのはこちら↓の動画

youtu.be

 

MATE10Proでデスクトップモードを試す第二回目です。

第一回を公開してから10日以上経過してしまいましたが、なんとか続きをアップすることができました。鼻声でお聞き苦しいかもしれませんがご容赦ください。

こちらが第一回↓

youtu.be

 

第一回ではケーブル一本でディスプレイにMATE10Proを繋げてデスクトップモードを試しました。使ったケーブルはこちら↓ 1,599円 

ケーブル一本、さらしに巻いてクライアントに乗り込んでも十分戦えます。そう、MATE10Proならね。

商談先にモニターがあるのが前提となりますが、パワポを使った閲覧程度ならサクサクっとできてしまいます。

 

プレゼン利用だけでなくプレゼン資料作成にも使えたら・・・

ということで今回はUSB-C HUBに、マウスキーボードを噛ませてMATE10Proに接続し、どれくらいPCチックに使えるかを確認してみました。

 

~PC環境構築に必要な機器類~

▽2,890円の比較的お安いHUB

因みに私のメインPCであるdynabookV82に付属してきたUSB-Cハブでは充電すれども、デスクトップモードに切り替わることはありませんでした。期待していただけに残念。

 

▽600円前後のUSBマウスは選り取り見取り(今回動画で使用したものではありません)

Amazonベーシック USBマウス MSU0939

Amazonベーシック USBマウス MSU0939

 

 

▽キーボードだって700円でお釣りが来ます(今回動画で使用したものではありません) 

サンワサプライ USBキーボード(ブラック) SKB-L1UBK

サンワサプライ USBキーボード(ブラック) SKB-L1UBK

 

 

▽HDMIケーブルが無いという方は少ないと思いますが念のため。 

 

以上でPC環境が出来上がります。

第一回目程の感動はありませんでしたが、それにつけても素晴らしい

こんな小さな端末と、上記デバイス類だけでデスクトップ環境が整ってしまうのです。スティックPCを考えたらそれぐらい普通とも言えますが、スマホがPCに取って代わると考えるとちょっと胸熱です。そして、少し寂しい気も・・・

 

さて、使用感ですが・・・

①USキーボードがつらい。。。MATE10ProのデスクトップモードではJISキーボードを接続してもUSキーボードとして認識するようです。タブレット端末などを外部キーボードで繋げて利用したことがある方ならお分かりかと思いますが、記号の位置が微妙に違って、打ちにくいったらありゃしない。USキーボードとJIS(日本語)キーボードの違いについては以下の記事をご確認ください↓

USキーボードと日本のキーボードの違い

ただしこの辺りは設定でどうにかなるかもしれませんので、もう少し勉強してみたいと思います。

 

そして、

②IMEがちょっとバカ?

オムロンさんが開発したIMEですが、プレイストアでの評判も然して良くないので、これは変更した方がよさそうです。

iWnn IME for Android™|スマートフォン関連ソリューション|製品情報|オムロン ソフトウェア株式会社

 

③Chromeは充分使える

これは前回も分かっていたことですが、ウェブ閲覧はノンストレスと言っていいかもしれません。ただし、タブをいっぱい開いたり、ヘビーに使ってずっと見てるとしんどくなってくるかも。

 

WordExcelは実用レベル

前提としてデスクトップモードでMicrosoft officeを使うにはMicrosoftアカウントでサブスクリプションする必要があるようです。そして、当初なぜかWordが全画面表示になりませんでしたが、使っているうちに全画面表示が出来るようになりました。Excelは最初から全画面表示可でSUMしか試しませんでしたが、十分実用的です。

操作方法がWin版と違うようなので後は慣れでしょうか。ただこちらも、がっつり使い出すとストレスを感じるようになるかもしれません。

 

PowerPointは閲覧のみ・・・

これは、私の設定の問題のような気がしているので、次回までに解決したいと思います。利用シーンを考えるとパワポを直したり、付け加えることが多くなりそうです。サッと出来たら利用価値も更に高まると思います。

 

ということで、さらっとではありますがデスクトップモードをさらにPC寄りにして確認した感想でした。

 

順序が逆になってしまいましたが、次回以降Galaxy Note 8 & DeXstation互換機で、デスクトップモードを試してみたいと思います。

 

では、また!