2019年5月7日記
平成から令和への代替わりも恙なく遂行され、超大型の10連休も終わりました。
今日から仕事や学校という方も多いと思いますが、無事に社会復帰できてますか?
「10連休は長すぎる」という声もありましたが、終わってみれば短いと、かすかな悲哀と共に感じるもので、次の祝日は7月15日(月)海の日です。
そう、丸2ヶ月間以上祝日は無い!
夏休みが来るその日まで「学び&働き」うっとおしい梅雨を乗り切りましょう。
私は黄金週間の前半を軽井沢で過ごし、中盤は残務的な仕事をこなし、後半は子供と公園巡りを楽しみました。が、後半は痛風発作が発症したため、足を引きずりながら悶絶しながらの行動で、この特異なGWの思い出は何?と過日聞かれれば、間違いなく「脚」と回答することでしょう。ママには白眼視され、チビももっとパパと遊びたそうにしていましたが、歩くのがやっとなのだよ、お前たち。
発症した経験がある方ならお分かりだと思いますが、凡そ1週間ほど風が吹いただけで患部に激痛が伴うのです。最悪の場合、その後尿管結石がやってきます、、、
病院に行って予防(尿酸値を下げる薬の処方)しておけばいいんですが、ついついツキイチ通院が億劫になって、、、そのうち喉元過ぎれば熱さを忘れるの理通り「大丈夫やろ」となってしまい、1年半ぶりの発症となったわけです。
ただ、今後の事を考えれば体質改善は急務。ということで通院せずとも出来る事として、AmazonでDHCのサプリメントを購入しました。なんとも安直な感じがしますが、これなら通院せずとも体質改善できる、、、はず。
同じ症状でお悩みの方は同士のレビュー↓をお読みくだされm(__)m
ということで、YouTubeの動画についてもGW期間中数本出す予定でいたものをすべて棚上げし、療養と家族との時間に当てていました。なので本日現在「動画ってなんだっけ?」状態。
リハビリを兼ねて、GW前のシリーズ&これからの企画をおさらいします。
まずは、平成最後の動画となったこちら↓の動画をプレイバック
今現在「私が何台のスマホを所有しているのか」気になる方も多い様で「平成の棚卸し」と銘打ってクイズ形式で、ここ数年私が購入し、所有したままのスマホ台数を数えました。
収録に2時間を掛けた大作です。ただ個人的には「人がスマホを何台持っているかに一切興味が湧かない」タイプなので、この動画が果たして面白いのかどうか判断しかねていましたが、結構前向きなコメントや評価を頂いているようで、ご要望にお応えして良かったと感じています。
尚、私の事を「コレクター」と評する方もいらっしゃいますが、本人としては全くそのつもりはなく、あくまでビジネスとしてやっている感じです。(Blackberryを除く)
使わない端末は“時間があれば”売却もします。その他想定問答集を動画概要欄に記載していますので、気になる方はチェックしてください。
GW前最後の開封レビューとなったのがこちら↓
3.3インチのカードサイズスマホ「Palm Phone」
令和初となった第二弾の動画では、極小スマホの先輩「Unihertz Atom」と比較しました。
第一弾の「開封レビュー」動画に比べると、再生回数が全く伸びませんが(苦笑)、近々第三弾「電池持ち対決」を行う予定だったことを今思い出しました。じっちゃんの名に懸けて動画にします!
Palmの公式アカウントさんからもコメントを頂いています。ややたどたどしい日本語ですが、一生懸命さが伝わってきますので、是非ご確認ください!
一時期(動画公開当時)価格.comのスマホ人気ランキング3位につけていたこちら↓
Zenfone MaX(M2)所謂「無印M2」を購入し開封レビューしました。
これは、既に購入していたお兄さん機の「ProM2」が↓
メーカーであるASUSの大チョンボにより、事実上の回収(交換若しくは返品)となってしまったため、私は返品対応を選択し、戻ったお金で「無印M2」を購入したものです。
尚、4月27日からProM2の正規品が再販されています↓
Zenfone Max Pro M2 【日本正規代理店品】 6.3インチ/ SIMフリースマートフォン / ミッドナイトブルー (4GB/64GB/5,000mAh) ZB631KL-BL64S4/A
- 出版社/メーカー: Asustek
- 発売日: 2019/03/15
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
記事記載現在、Amazonでの価格はProM2が37,562円で無印M2が27,299円。
Antutuスコアで2万程度の差ですが、個人的に所有するなら無問題となった(はずの)ProM2がよいと感じます。
ZenFone Max M2 【日本正規代理店品】 6.3インチ / SIMフリースマートフォン / スペースブルー (4GB/32GB/4,000mAh) ZB633KL-BL32S4/A
- 出版社/メーカー: Asustek
- 発売日: 2019/03/15
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
今回「無印M2」を買い直した、理由の一つが「DSDV」の検証をするためで、というのもドコモの新料金プラン発表後、どう計算しても料金が割高になってしまう新プラン移行後の状況を、なんとか避けるべくこの端末で試してみたかったからです。
DSDVはSIMが2枚挿せて使える仕組みで、HUAWEIの端末では当たり前のように備わっている機能ですが、大手キャリアべったりの日本メーカーはあまり積極的でない仕様なので、試せる端末が少ない実情があります。
そこで、今回は非HUAWEI端末の中からASUSのスマホで検証しようと、既にNOZOMI WifiさんにSIMもお貸して頂いております。近日公開予定!
ドコモの新料金プランに関する動画はこちらです↓
そして、UMPC「One Mix2s」動画も早く撮らねば。
商品提供頂いたので、1本目は義理というか責任が伴うと感じていますが、2本目以降は割と自由にやらせてもらうのが自分のスタイルです。
またリンクからバンバン売れて欲しいとは思うものの、提供頂いた中国の販売店さん(ECサイト)とは、技適などにかんするやりとりで四苦八苦したので、慣れない方は純粋に日本正規代理店さんから発売されるのを待った方がいいとも感じます。値段は高くなると思いますが、、、
近々UMPCの雄「GPD Pocket2」とベンチマークやタイピングなどを比較する予定です!
そして、発売日1ヶ月レビューとして「iPad mini5」に関する動画を恐らく一番早く公開出来る予定です。なんだかんだで累計20万回以上再生頂いている「iPad mini5」関連動画。私もここ最近一番使っている気に入っている端末なので、検討中の方の判断材料になるよう、しっかりと動画にまとめたいと思っています。
iPad mini5 関連動画の再生リスト↓
BlackberryKey2LEについても「続編を出してくれ!」という声がちらほら上がっていますので、忘れずに取り組む予定ですm(__)m
Androidのバージョンアップ、8から9に変更して「良かった、悪かった」等々もコメント頂いているので↓
近々、Galaxyシリーズ s8・note8・S9+・note9で検証予定です。
その他HUAWEI端末でも検証します。
例え再生回数が悪くても、一個一個の検証をしっかりやりたい性質なんですが、新製品の発売スケジュールが私のスケジュールを上回ってしまうのが現状です。
今月中には「Pixel3a」や「Zenfone6z」などの発売が予定されており、そしてもうお金を払っちゃった「Blackshark2」もやってきますので、しっかりレビューしたいと思います!
最後までリハビリにお付き合い頂きありがとうございました!
では、また!
▽チャンネル登録もオニャシャス
▽Twitterはこちら
※ご注意ください:本ブログに記載している事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。対象商品のご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカーやサービス提供企業の公式HP等をご確認の上ご判断ください。また私が行った検証内容を再現される際には、必ず自己責任で実施頂きますようお願い致します。実施頂いた結果について、本ブログでは一切の責任を負いませんのでご注意ください。